no_name鯖へようこそ!

現在 no_name鯖は仮サーバで運用していますが、そのうち本サーバへ移行する予定です。
なお仮サーバでの運用なのでフォーラムは使用できません。
過去の通り多少時間はかかりますが、
PSOBB へのアカウント登録を再開しました。
最低3日、最高7日ぐらいです。それ以上何も反応がなければフォームメールからお問い合わせください。



今回の設備事故について

2012/08/15

去る 2012/08/10 未明に突如としてサーバ一群の内、1台が異常になったようです(現場確認できていないのであくまで推定)。
そのまま早朝に臨時点検を行ないましたが既にサーバからの反応はなく、もうお亡くなりになっていました。
その後は仕事絡みもあり仕事先への対応に追われ、ようやくというか一区切りついたのが最近です。
(実質には未だ作業を続けていますので、大きな流れの中での小浅瀬という感じです)


このような経緯を経ており尚且つ一番最後となりましたが、フォーラムならびにサイト利用者に対して謝罪する所存です。


事前説明をすると業務用サーバマシンを多数揃えておりますが、その中でも今回憂き目に遭ったのはテストサーバの1台です。

まず経緯をある程度説明するならば、お亡くなりになったのは(よりにもよって)顧客にテスト状態を見せるためのテストサーバとその他、
ならびに no_name鯖関連のデータを臓物に抱えたサーバマシン
1台です。RAID (HDD3台組、仮に頭から HDD No.1, No.2, No.3 と呼称)で
組んでいたにも関わらず HDD No.1 は磁気ヘッダの物理破損、HDD No.2 はファームの論理破損。
今現在(仮にも)まともに残っているのは HDD No.3 のドライブだけですが、これも No.1 や No.2 の状況を鑑みると
いつ飛んでもおかしくない状況となります。「データをサルベージすればいいんじゃない?」と考えられる方もいるかとは思いますが、
RAID を組んでいる上でのサルベージですので、一旦 RAIDボリュームを組み上げた上で作業を行なわなければなりません。
その為、見積もりも出してみましたが予想通り金額的に簡単に出せる金額ではありませんでした。

見積金額


そんなこんなではありますが、まずは顧客側の方からの対応をと言うことで、no_name鯖サイドはどうしても
後回しになってしまいますが何とかしたいと考えていますので、今しばらくお待ち下さい。

なお PSO鯖に関しては、取りあえずプレイする上で支障のないよう応急的にではありますが、
サーバへの割り振りを変更しました。その他のサーバへ割り振ればもっと早く復旧出来たのかもしれませんが、
その他のサーバへは「遊び」という上でこれ以上シンメトリィを脅かす訳には参りませんのでご容赦ください。
当然のこととはなりますが、応急的なのでちゃんと正式対応する際には(一時的にではありますが)
数時間サーバを停止させていただきますことを事前にお知らせしておきます。


>>>追伸
PSOBBへの新規ユーザー登録ができないだけで、それ以外は通常通りです。
サイトとフォーラムについては状況が整い次第、対応していきます。
まずは仕事優先となりますので、よろしくお願いします。

また GC用接続IPは 221.170.79.150 となります
どなたか親切な方が 2ch に流してくださったようなので、この場をお借りしてお礼申し上げます。
以後正式対応がなされるまで、この仮サーバを用いて、このページでの通知となりますことをご了承ください。
公開のIP表示ページで表示されますので、そちらをご覧ください。



2012/08/18

現在会社として抱えている機材すべてのチェックを行なっていますが別段問題なさそうです。
今回飛ばした HDD を抱えていたサーバ機材をこの際だからということでゴッソリと入れ替えることとしました。
入れ替えると同時に今まで1台だったサーバを2台に分け、できる限り負荷分散を図ろうかと考えています。
導入予定のサーバは QuadCore の2ソケット、つまりネイティブに8スレッドコア動作となる予定です。
そんでもって、そんなサーバを最低2台一気に導入してしまおうかと。(ええ、お客様のためですゴホゴホ)
そんなサーバですからお値段が‥‥‥‥ 37x3 の ‥‥‥‥ う”ぅ”ぅ”



2012/09/05

最近チラホラ話題提供してくれる人がいますけど、あれですねぇ‥‥。
位置関係により見えるハズのものが見えていないというのが一番痛いことだな、と。
捕まる前にケツまくって逃げたとか言う人もいるらしいですが、
何故ケツをまくって逃げなければいけないのか理解に苦しみます。

そんな話しは置いといて、復帰状況ですがちょっと思わしくないことにブチ当たってます。
どうしようかな?と考えはしていますが、取りあえずできる限りのことはしていこうと‥‥。
特に痛かったのが MySQLデータベース のサルベージができなかったことなので。
_


2012/10/17

作業の進行状況から鑑みて no_name鯖についてですが、仮サーバを用いての運用を決定しました。
これは単純に今後の仕事(特にそろそろ年末進行が始まる)スケジュールを考慮しての結果です。

それとどなたか知りませんが、当社メールサーバにアタックをかけるのは止めましょう。
一応善意で警告ししておきますが、アタック中のIPは すべて IP の大元にこれこれしかじか~で、と
報告していますので。ひょっとしたら後で警告文が来るかもしれませんが、そこはそれ、自己責任というものです。
中には大学からアタックをかけている方もいますが、それで人生が潰れても私どもは関知いたしませんのでよろしく。



2012/10/18
ちょっと補足をば。
仮サーバを用いての運用となっていますが、その実、本サーバはちゃんと存在していますし準備できていたりしています。
では何故、本サーバを用いて運用していないかといいますと、そこはそれ、大人の事情というやつです。
本サーバである程度実験できていないと稼動させられない何かがあるということです。
何かというと(モガッ



2013/02/04
あけましておめでとうございます。
遅い上にめでたくもないのですが年度末進行は刻々と迫っております。
その上でサイトやフォーラム復旧などもありましてカリカリしております。 いや別に PSO2 でカリカリしている訳では決してありません。
如何せんフォーラムデータがサルベージがMySQLの関係で無理だったので、中身がほぼスッカラカンです。
しょうがないのでサルベージできた部分だけ仮代入しておりますが、それでも膨大なデータは闇の海に沈んでいます。
もう少し何とかしてサルベージできないか考えていますが、それすらも怪しいところです。
_