no_name鯖へようこそ!

現在 no_name鯖は仮サーバで運用していますが、そのうち本サーバへ移行する予定です。
なお仮サーバでの運用なのでフォーラムは使用できません。
過去の通り多少時間はかかりますが、
PSOBB へのアカウント登録を再開しました。
最低3日、最高7日ぐらいです。それ以上何も反応がなければフォームメールからお問い合わせください。



no_name鯖への接続方法


次のプラットフォームで遊ぶことができます。(下記の太字4点のみクリックできます。)

これらの内、一番最後の Windows版 PSO については強いて解説は行ないません。
(できないのではなく、わざわざ解説してまでプレイする意義が見いだせないからです。管理人は時々、動作テスト用にログインしてる場合があります。)
以下で各プラットフォーム毎に大雑把な接続方法を述べます。

  1. ドリームキャスト版 PSO の接続方法
    1. MIL CD 対応のドリームキャスト本体とブロードバンドアダプターとメモリーカードと PSO ディスク(v1 / v2 どちらでも)を用意します。
      その際にドリームキャスト本体は、過去に isao.net に接続しアカウント取得している物に限ります。
      ※ それ以外の本体では、今のところ為す術がありません。 手法があれば教えてください。
    2. no_name鯖の運営者にフォームメールで、接続ディスク・イメージの入手方法を問い合わせてください。
    3. 無事入手できましたら、それを CD-R ディスクに焼きます。
    4. 焼いた CD-R ディスクをドリームキャスト本体にセットし電源を入れます。
      ※ 当然のことですが、LANケーブルやコントローラ・メモリーカードなど必要な物をあらかじめセットしておいてください。
    5. あとは画面の指示に従い、PSO を起動させます。
      ※ 詳細はコチラ

  2. ゲームキューブ版 PSO の接続方法
    1. ゲームキューブ本体とブロードバンドアダプターとメモリーカードと PSO ディスク(plus が望ましい)を用意します。
    2. ゲームキューブ本体に PSO ディスクを入れ、電源を入れます。
      ※ 当然のことですが、LANケーブルやコントローラ・メモリーカードなど必要な物をあらかじめセットしておいてください。
    3. PC 等でサイトに接続し、接続用 IP を確認します。
    4. 確認した接続用 IP をゲームキューブ PSO のネットワーク設定で設定します。
    5. ネットワーク設定を終了しタイトルに戻れば、そのままオンラインで遊ぶことができます。

  3. Windows版 PSOBB の接続方法
    1. no_name鯖の運営者にフォームメールで、接続プログラム等の入手方法を問い合わせてください。
    2. それらを無事入手したら、Windows にインストールしていきます。
    3. デスクトップ上に出来上がったショートカットをダブルクリックします。
      UAC(ユーザー・アカウント制御)で変更許可を出すと起動します。
      ※ ここから先はマウスで操作できません。キーボードまたはゲームパットで操作してください。
    4. ゲームスタートをクリックし、ログイン・ゲーム開始を選択するとパッチサーバに接続しに行きます。
      ※ ログイン時にゲームID登録を行なっておくと後々楽になります。
    5. その後、キャラクター選択を行ないます。
      キャラクターを1つも作っていない場合は、スロットを選択しキャラクターを作ってください。
      キャラクターを作っている場合には、そのキャラクターを選択するとブロック選択をします。

  4. Wii エミュレート版 PSO の接続方法
    1. オンラインでのゲームキューブ版 PSO が遊べる状態の Wii を用意します。
      何が必要なのかご自身で検索し調べてください。
       間違っても no_name鯖に問い合わせないようにお願いします。
    2. no_name鯖の運営者にフォームメールで、パッチファイルの入手方法を問い合わせてください。
    3. 入手されたパッチファイルを用いて PSO の ISO イメージにパッチを当てる作業を行ないます。
      パッチを当てるには、こちらから FEP を入手してください。
      ※ PSO の ISO イメージはご自身で用意してください。質問されても困りますし、どうしようもありません。
    4. Wii で PSO を起動し、ネットワーク接続に入ります。
    5. モデム設定:ダイアル方式「トーン」、回線切断を「99」分にして、
      プロバイダ設定:ユーザID「DEVO」、パスワード「gc」、接続先電話番号1「0(ゼロ)」にして、
      DNSサーバアドレス「自動取得する」に設定します。(赤字箇所が通常との差異です)
    6. これで no_name鯖の DNSサーバ が落ちていない限り、いつでも接続できます。