no_name鯖へようこそ!

現在 no_name鯖は仮サーバで運用していますが、そのうち本サーバへ移行する予定です。
なお仮サーバでの運用なのでフォーラムは使用できません。
過去の通り多少時間はかかりますが、
PSOBB へのアカウント登録を再開しました。
最低3日、最高7日ぐらいです。それ以上何も反応がなければフォームメールからお問い合わせください。



◆◆◆ PSO Quests Editor ◆◆◆

フランスのプログラマー Tonyryu 氏が製作したクエスト・エディタです。
現在進行形で開発が進められており、次期バージョンに向けての構想を温めておられるとのこと。
圧縮解除したクエスト・ファイルを読み込むことができ、アセンブル・レベルで bin と dat を編集することが
できます。まだまだ課題は多いのですが、bin と dat を同時編集できる 現時点では1つの方向性を示した
数少ないクエスト・エディタです。(非公開を保っている schthack製クエスト・エディタを除く)

では、どのような構成になっているのか数枚のスクリーンショットでご紹介します。

まず、起動直後にオフライン・クエストである サイフの紐 を読み込ませました。
エディタ自体に組み込まれている言語形態はフランス語ですが、英語に翻訳した
ランゲージ・ファイルをフォーラムからダウンロードすることができます。
日本語ランゲージは現時点ではアプリケーション自身が対応していません。
クエスト内部のテキストに関しては、今バージョンから日本語表示に対応しました。


アセンブラ画面です。
アセンブラ内容自体は、clara氏のオペコードが採用されているようです。
オペコード自体が別ファイルで定義されていることにより、将来のバージョンアップや
バグフィックスの迅速化などのメリットがあります。
まだ改良の余地があるので、正常に表示されない場合もあります。


データ・チャンク画面で、dat ファイルの内容定義を設定します。
同じく今後の改良ポイントとなりますが、現時点でも ある程度の完成度があります。