◆◆◆ PSO QEdit ◆◆◆
schthack氏率いるデベロッパーチームが製作したクエスト・エディタです。
現在進行形で開発が進められており、Bugfix を行ないながら機能改善を進めています。
現時点ではあらゆる形で公表されているクエスト・エディタの中でも群を抜いての完成度です。
また特定のプラットフォームに依存したクエストのみならずマルチプルに開発することができ、
各プラットフォームでのクエストファイルの読み込み、各プラットフォーム向けのクエストファイルの
書き出しという風に充実しています。 基本的には PSOBB 重点に開発されているようなので、
それ以外のプラットフォームに関しては取りあえず感が否めません。無論、それは等閑に作られて
いるという訳ではなく将来の展望を見据えての開発意義だと感じています。
では、どのような構成になっているのか数枚のスクリーンショットでご紹介します。
エディタ自体に組み込まれている言語形態は英語フランス語スペイン語ですが、日本語クエストを
開発するに当たってはさしたる障害とは成り得ません。 日本語化も視野に入れて問い合わせてみたの
ですが、日本語化を視野に入れて開発していないので現時点での対応は無理という回答でした。
(この辺りの経緯は フォーラム に記載しています)
スクリーンショットから判断できると思いますが、クエストの大雑把な外装はこの時点で選択できます。
では実際にクエストファイルを読み込ませてみます。
(スミマセン、『サイフの紐』が一番楽なので (^^; )
読み込ませてみるとクエスト中に何が利用されているか一目瞭然になります。
またマップ上の何処に何が配置されているかも分かるようになります
ただしこの部分だけではクエストのメイン部分が未完成です。 それらの為にイベント・エディタや
スクリプト・エディタで細かく記述をしていく必要があります。
これがスクリプト・エディタです。 この部分で会話や各種条件などを記述していく必要があります。
見た目まんまですが、旧来のアセンブラ知識と浮動小数点などの知識が必須とまでは言いませんが、
かなり必要です。
こちらは3Dビュー・エディタとでもいいましょうか。
配置された人物・物体・エネミーを細かく再配置したりするために設けられています。
当然といえば当然ですが、実際のゲーム中と違って全データを一気に読み込むので、それなりの
グラボでないとまともに利用できません。
なお本家QEdit では英語版wiki を開設しています。
「英語だと分からないよ~」という人は、後日正式に日本語版が掲載されるまで待つか、
no_name鯖フォーラムに先行掲載している暫定翻訳版に目を通してください。
暫定翻訳版もすべて翻訳し終えている訳ではないので、その辺のご理解をお願いします。
(この辺りの経緯は フォーラム に記載しています)